5/31第1回中島プレーパーク

5月31日(日)

週間予報で不動の雨マークだった日曜日が、

前日になって突然の晴れマークになった開催当日!

 

 松山冒険遊び場からもプレーリーダーの

”よっしー”と”ししょう”をお迎えして、

第1回中島プレーパークを開催しました。

 

早めに集まってきた子供達と、最初のちょっとだけ、

大人も一緒に山や川をつくってみると・・・

どんどん川やらダムやら滝やら作り始める子供たち。

バケツを持って水汲みに何度も往復する姿も見られました。

 

子供たちに大人気だった、クエン酸+重曹+水の「爆発」!

今や懐かしいカメラのフィルムケースに、

材料を入れて置くと・・・ポーン!と弾けます!!

いつ弾けるかわからなくてドキドキ!!

 

絵の具コーナーではプレーパークの旗づくり。

手のひらに絵の具を塗って、ぺったん手形!

素敵な旗ができました~。

 

今回一番人気は、ターザンロープとブランコ♪

後半は行列が出来るほどでした^^

その他、ハンモックもこれから常設予定です。

今回は松山冒険遊び場スタッフに設置して頂きましたが、

中島スタッフも早くロープワークを覚えたいと思います!

 

”ししょう”の木工スペースでは、

端材を使って子供たちに素敵な車やトレーラーを作ってくれました!

ししょうの弟子のようになっている男の子の姿も。

次回は竹も準備したいです!!

 

お母さん達が作ったダンボールハウスや電車は

ちびっこたちに大人気~♪

 

そして、泥んこゾーンはといえば最終的に・・・

バケツで泥をかけあい、水でっぽうならぬ、泥でっぽうも炸裂!!

頭の先まで泥んこで、沼の主・・のような姿になっていた少年は、

「さむいー」と言い残して、家に帰っていきました。

思いっきり遊んでくれた彼には、個人的に今回のMVPを差し上げたいくらい。

見ていて嬉しくなりました!!

 

 第1回目の中島プレーパークは、

来場者50人以上という大盛況となり、

普段なかなか見る機会のない子供たちの姿が沢山見られた、

とても素敵な一日になりました。

 

遊びに来てくれた島の子供たち!

 

準備から当日スタッフ、撤収作業まで、

一緒に今回のプレーパークを運営してくれた

中島みらいクラブメンバー他、

一緒に遊び場を作ってくれた島のお母さんたち!

 

快く子供たちに遊び場をご提供頂いた

長師集落のみなさま!

 

そして、今回沢山の力を貸して頂いた

松山冒険遊び場”よっしーさん””ししょうさん”!

 

本当にありがとうございました!!!

 

巣立ちの早い島の子供達です。

島で過ごす短い子供時代を、そして子育ての時を、

みんなで目一杯楽しめたらいいなと思っています。

 

島だから出来ること!沢山見つけて、

これからますます楽しい遊び場に発展させていきましょう♪

 

中島で遊ぼう!!!!

 

松山冒険遊び場ブログでも当日の様子を紹介頂きました^^

http://blog.canpan.info/asobiba/archive/323