7/5第2回中島プレーパーク

 

雨の予報が続き、やきもきしながら週間天気予報を眺めた一週間でしたが、

なんと!前回に引き続き、予報を覆しての

 

晴れ~!!!!!!

 

ということで、第2回中島プレーパーク開催しました♪

  

早めに現地入りすると、既に草刈機を回す音!

早々と、お父さんたちが草刈に集まって来てくれました。

しかしその前に、早朝から集落の総代さんが草刈してくれていたそう!

自分達で草刈するとお伝えしていたのですが、本当に有難いです!!

 

準備で早入りしてくれたお母さん達と手分けして、

草を刈り、前日までの雨でぬかるんだ地面の水を汲み出し土を入れたり、

危険な枝や棘の植物、大きな石など取り除いて会場整備~。

 

そこへ、前回に引き続き応援に来てくれた

「松山冒険遊び場」スタッフ6名御一行さまの到着~!!

(当日の報告ブログ→ http://blog.canpan.info/asobiba/archive/334

大勢で来て頂いて、とっても心強いです^^ 

 

さらに、今回、松山冒険遊び場さんの告知を見て

松山からフェリーで遊びに来てくれた親子さんたちもいて、

開場前から、随分と賑やかになりました♪

子供の少ない島なので、こうして島外から遊びに来てくれるのは

子供達にとっても、大変貴重な時間となります。

島外からも、遊びに行ってみたいな~と思ってもらえるような、

遊び場になるよう、がんばりたいと思います!

 

 中島みらいクラブでもロープを購入したので、

今回は、中島スタッフもロープワークを教えてもらいました。

漁師のお父さんもいるので、心強いです!

早速ハンモックやブランコにこどもたちが群がっていました。

ロープワークのおかげで、

次回は、中島スタッフだけでも設置できそうです。

(お父さん、よろしくお願いします~!!)

 

今回、クラフトコーナーでのフォトスタンド制作も女の子達に大人気♪

 七夕前ということで、七夕飾りも作り、

その後、飾った笹は、中島文化センターに飾って頂きました^^

 

 竹を使って、木の上に素敵な秘密基地も出来ました!

今回使用した竹も、前日からお父さん達が準備してくれたものです。

 お母さんたちだけでは手が回らないところも、

お父さんたちにご協力頂いて本当に助かります!!

 

そして、お待ちかねの昼食の時間~。

今回は、島のお母さんたちが、カレーとフルーツポンチの準備をしてくれました。

一人200円♪お得です。そしてお母ちゃんたちとっても助かります!

 

みんなで食べると美味しいねっ。

 

 今回、ベーゴマも用意してみました。

関東式ベー床と、みかん箱にゴザという珍しい!?関西式ベー床。

とりあえず今回は大人で勝負・・・しようと思ったのですが・・・

みんななかなか上手く回せず、勝負にならず(笑)

特訓しまーす!! 打倒!ベイブレード!!!

 

ベーゴマ名人の、島のおじさん達の

ご来場も、心よりお待ちしております!

 

 神社の境内では、お父さんと子供の水掛祭り!!

今回は、近寄らずに遠巻きに見守りました(笑)

みんな全身びしょぬれです~♪

  

今回は、師匠に教えてもらった竹で作った弓矢が

高学年の男の子達に大人気!

前回に引き続き、泥んこも盛り上がっていましたよ。

 

そんなこんなで、今回も中島プレーパーク、

大好評のうちに終了しました!!!

 

初回とはまたちょっと違う雰囲気になった今回。

第三回目は一体どうなるのでしょう~!?

 

次回は夏休み明けの、9月を予定しています。

ますますパワーアップして開催予定!です。

またみんなで楽しみましょう♪

 

みなさま、ありがとうございました!!!