9/13第3回中島プレーパーク

13日(日)

第3回目の中島プレーパークを開催しました。

1、2回目と同様に、週間予報では雨マークのついていた日曜日でしたが、

今回も直前に予報を覆して、快晴での開催に^^

 

第1回、2回と応援に駆けつけてくれた松山冒険遊び場スタッフが

今回はいないため、初の中島スタッフのみの開催となりました~。

 

前日からロープ設置をしてくれていたお父さん達や、

当日の荷物運びに協力頂いたお父さん、

夏休み明けの大変な草刈を一人でしてくれたお父さん!など、

今回も沢山のお父さん達にご協力頂きました。

ありがとうございます!!

 

 

今回のメインは「流しそうめん」!!

竹の準備なども考えていましたが、ちょうど中島の保育園でも

先日流しそうめんをやったとのことで、そのまま道具一式お借りすることに♪

園児サイズなのでちょっと小さめでしたが、

準備が楽になってとても助かりました^^

 

 

こどもも、大人も、みんなで楽しくそうめん流し~。

そうめんの他にも、ブドウやみかんのシロップ漬けも流れてきました♪

排水溝がないため、大人は桶に溜まった水の入れ替えが大変でしたが(笑)

今回は人数も少なめだったので、ゆっくりお腹いっぱい食べられました。

楽しいひとときでした~。また来年もやりたいな~!!

 

 

そして、今回は絵の具コーナーも大人気!

赤、青、黄の三色の絵の具で、和紙や布を染めました。

手でバシャバシャとダイナミックに色を乗せていく子、

筆を使う子、みんなそれぞれ綺麗に染まりました!

 

 

男の子たちに人気だったのは、割り箸鉄砲作り。

写真を撮りそびれましたが(汗)

みんな自分の鉄砲に色を塗って、戦闘ごっこを楽しんでました。

 

終盤に差し掛かった頃、

はじめてプレーパークに遊びに来てくれた女の子が、

「水あそびやどろんこあそびは、いつやるんですか~?」と。

 

いつもは一番最初の準備段階で、ある程度

泥遊びをはじめやすいような仕掛けをしていたのですが、

今回は他の準備もあったのですっかり忘れておりました。。

とっても楽しみにしてきてくれていたようで、これはちょっと失敗でした。

 

もちろんいつでも好きな時に自由に遊んでくれて構わないのですが、

子供達が慣れてくるまでの間は、

「あ!そんなことやっていいんだ!」と子供に思わせるような、

最初のキッカケのようなものはやっぱり少し必要なのだなと思いました。

 

他のお友達は絵の具などに夢中になっていて、

「みんな今はそんな気分じゃないみたい~」とちょっと残念そうにしていましたが、

とりあえず山に川を作ったりしはじめていると、、、

来ました来ました♪しめしめ(笑)

女の子は、3人集まると一気に遊びが広まりますね。

 

 

 

普段は、中学年ぐらいの男の子たちがはじめることが多かったのですが、

今回は低学年の女の子たちメインで、

山に川を作り、川の終点にダムを掘り、

バケツやヤカンで水を汲みに何度も走っていました~!!

 

 

今回、珍しく高学年の女の子たちも、おそるおそる

裸足で泥んこに足を入れて、

「○○ちゃん、全然楽しんでなくない?」とか

言い合っていたのが印象的でした(笑)

 

 

そして、今回はじめてシンボルツリーに木登りする子達の姿も♪

会場に使用させて頂いている場所は、

神社の横ということで、元々は鎮守の森だったのでしょうか?

とても立派な木が生えていて、

最初にこの場所を訪れた時、この木の枝に腰をかけている

たくさんの子供のイメージが沸いたのです。

因みに、神社の反対側には、なんとお寺も!

子供達の遊び場が、守られますように。。

 

虫捕りに夢中な子や、

隣の公園スペースで遊ぶ子。

今回も、子供達は思い思いに遊び回っていました。

 

今回は参加人数がちょっと少なめだったのですが、

少人数は少人数のよさもあり、落ち着いたいい雰囲気に。

3時終了を予定していたのですが、

終盤になって絵の具などをはじめる子も多かったので、

終了時間を延長して、4時過ぎまでのんびり遊びました。

 

 

今後の課題としては、、

高学年の子供達がもっと楽しめる工夫を、というところでしょうか。

火の使用も是非したいところです。

少しずつ、少しずつ、広げていきたいと思います。

 

次回もまた楽しみです♪

 

みなさま、ありがとうござました!