10/31第4回中島プレーパーク

プレーパーク担当が、みかん農家!ということで、

みかんシーズン開幕直前!の10月31日、

今年最後の、中島プレーパークを開催しました。

 

今回は、またまた松山冒険遊び場から、

スタッフの”よっしーさん&ししょうさん”に来島頂きました^^

↓↓こちらは松山冒険遊び場さんの当日の報告ブログです↓↓

http://blog.canpan.info/asobiba/archive/373

 

今回もお天気に恵まれて、暑いぐらいのお日様の下での開催でした^^

 

ちょうど当日がハロウィンということで、

今回は布や新聞紙、ゴミ袋等を準備して、

自由に仮装をしてもらおう!と企画したのですが、

 

お手軽な仮装衣装などを準備した訳ではなく、

着物生地や、カーテン生地という

ハロウィンにはあまり似つかわしくない素材がほとんど(笑)

 

果たして、この材料を使って、子供達がどんな仮装をしてくれるのか、

というか、仮装をしてくれるのだろうかと、ちょっと不安でもありました。

 

最初のうちは、

「なにしてるの~?」「かわいい~!」などと

興味を持って近づいて来るのですが、

「(仮装するのは)恥ずかしい~」と言って、

またすぐにどこかへ行ってしまう女の子達でしたが、

 

最初に仮装をしていた子供達が、妖精!そして、

 黒いゴミ袋のマントに、眼帯、バンダナ、剣の海賊!

に、 なったあたりから、

「わたしもやる~!」とやってくる子供達の姿が!!

そして、気付けば大盛況に~^^

 

 

女の子達は、着物生地などを上手に使って、

まるでリアル着せ替え人形を楽しむかのように、

わいわいとプリンセスや魔女など、かわいい仮装をしていました♪

実は、紐など持参してくれていた子達も^^

 

 

既製品ではなく、布や紙などを自由に身に纏って遊んでくれた子供達、

とってもとっても素敵でした~☆

ハロウィンじゃなくても、普段からこんな風にして遊んでも楽しそう♪

 

 

そして、お菓子作りが得意なお母さんが作ってくれた、

とーってもかわいいオバケのクッキーのプレゼントも♪

赤ちゃんも抱えながら、

少ない予算でステキなお菓子を作ってくれたお母さんに感謝です☆

 

そして、今回、男の子達は、

師匠の指導のもと、竹で剣作りを楽しんでいました!!!

 

男の子達は、何故棒を持つと走り出すのでしょうか(笑)

  

黒マントで剣を持ち走り回る子供達の姿、

きっと昔からずっと変わらないこどもの姿。

とても素敵な光景でした~☆

 

この日は、海賊ごっこも盛り上がっていたようです^^

 

そして、お昼にはお母さん達が準備してくれた芋炊きも登場!!!

美味しかったです~♪

追加で急遽買ってきてもらったうどんも大好評で、

あっという間にお鍋は空っぽに!

 

お母さん達の、コーヒー&お菓子でのお茶の時間も、

まったりと、いい時間でした。

 

みかんシーズンに突入して、

しばらくの間はお休みとなりそうなプレーパークですが、

回を重ねるごとに、楽しみにしてくれる子どもたちや、

お母さんからも声をかけて頂くことも増え、

とても嬉しく思っています。

 

寒い間は、松山冒険遊び場への遠足も考えています♪

また、みんなで遊びましょう~!!

 

ありがとうございました!!!!