4/24(日)第5回中島プレーパーク

 

4月24日(日)曇り

来場者 こども30名 おとな18名

 

久しぶりの中島プレーパークを開催しました。

出だしはかなり怪しい曇り空だったのですが、

なんとか天気も回復してくれました。

 

午前中、公園の方へ遊びに行く子供たちが多い中、

新しい旗を作ろう!と

絵の具遊びを始めた数人のこどもたち。

 

これまで、比較的お行儀よく絵の具を使っていた子供たちだったのですが、

 

今回は、芸術が爆発!!!

 

もうそろそろ終わりかな・・・というところから、

まだまだ何段階にも変化していき、

筆や手だけでは飽き足らず、

髪の毛まで絵の具だらけになりながら、

チューブごと絵の具をぶちまけダイナミックにアートを楽しんでいました。

 

布に吸収し切れない絵の具が、マーブル模様を描き出し、

最終的には、それらが全てドロドロに混ざり合い・・・

 

 通りかかった子供たちは、

「なにそれ!」「きたない~!」という反応でしたが、

この絵のかっこよさは、最初からずっと見てないと分かんないよね!

 

正直見ていて、途中なんどか止めたい衝動に駆られたのですが(笑)

表情がころころと変わっていくキャンバスは、

大人でも見ていてわくわくしたし、

最終的にこの布は、絵の具でガチガチになって、

旗としては使い物にならなかったけれど、

やりきった感の表情の女の子が、

 

「もういい!」

 

そう言い残してどこかへ去っていくのを見ていたら、

やっぱりプレーパークは、子供たちが、

とことんやる!のを見守る場所でありたいと、改めて思ったのでした。

こどもたちの、やってみたい!を、たくさん引き出せたらいいなと思います。

 

お家で作ってきた、「鳥を捕まえる仕掛け罠」を設置する子も!!

残念ながらこの日は鳥は捕まえられなかったようですが、

楽しい遊び、どんどん広げてほしいです♪

 

草原の中に置いてあったのは、小さなダンボールの秘密基地。

穴から顔を出して、紙を丸めて作った双眼鏡で、

楽しそうに草原を覗いていました~。

 

神社の方でなにやら盛り上がっていると思ったら、

荷造り紐が木と木の間に張り巡らされ、

大きなクモの巣(?)が出現していました!!!

大きな荷造り紐が一玉丸々クモの巣に。やられました。。(笑)

 

これも、家ではなかなかさせてあげられない遊びですが、

あぁ、こりゃ楽しいわ~。と、思わず笑ってしまいました。

子供たちの発想が膨らむような常設の道具も、

これから少しずつ増やしていきたいと思っています。

 

子供たちから、

今日は何するの~?と、聞かれることも多いのですが、

基本的にプレーパークは、子供たちが思うままに、

自由に遊んでもらうのが目的の遊び場です。

 

あまり大人がお膳立てし過ぎないようにとは思うのですが、

「あ!そんなことやってもいいんだ!」と子供たちが思えるよう、

最初の導入部だけ、ほんのちょっとヒントになるようなことが

出来たらと思っています。

 

本来、こどもは、大人の発想なんてはるかに超えて遊ぶもの。

「うわー!そんなことやっちゃうんだー!!」て、

これからもいっぱい驚かされたいです。

 

大人の皆様、家では止めてしまう、汚くてちょっと危ない遊びの

その先を、どうぞ見守っていてください。

 

今回で第5回目を迎えた中島プレーパークですが、

 この日も、会場のあちこちで楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見れて、

幸せな一日となりました。

 

子供たちが遊ぶ声を遠くに聞きながらの、

お母さん達のコーヒータイムも和みます~。

 

今年は、親子だけでなく、島のいろいろな方との

交流の場所としても発展させていけたらと思っていますので、

是非子育て世代以外の皆様も、

どうぞお気軽に遊びに来てください!!

 

ロープ遊具の設置や、

草刈りや荷物の運搬等にご協力頂いている、

島のお父さんたち、

 

また、撤収作業等、何も言わずともいつも自然にご協力頂いている

来場者の皆様、

 

子供たちの遊び場として、快く施設などを使用させて頂いている

長師集落の皆様、

 

いつもありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

次回開催は、

5月29日(日)雨天決行です。どうぞお楽しみに~!