5/14(土)島外遠足・イチゴ狩りに行ってきました!

 

5/14、中島みらいクラブの親子メンバーで、

島外遠足で北条にイチゴ狩りに行ってきました~!!

 

まずは、フェリー乗り場に集合♪

 

座席のないフラットシートスペースは

元気な子供たちの姿でいっぱい!

賑やかに遠足の始まりです~。(お騒がせ致しました・・・)

 

 そして、午前9時高浜港到着。

貸切のマイクロバスに乗り込んで、

イチゴファームに出発~!

 

 

 今回お世話になったのは「イチゴファーム北条」さん。

かんなひめ、紅ほっぺ、さがほのか、とちおとめ、紅いしずく・・・などなど、

沢山のイチゴたちを、自由にとって1時間食べ放題です♪

 

みんなで、食べまくるぞ~!!(元は取るぞ~by母)

 

あっちが美味しい、こっちの方が美味しいよ!と、

イチゴを頬張りながら、園を探検するこどもたち。

 

小粒が味が凝縮して美味しいのは、みかんと同じですね^^

イチゴのビジュアル的な可愛さにも改めてびっくり!

みかんも可愛いけど、イチゴも可愛いね~。

 

あっという間にみんなお腹いっぱいになって、

「食べ過ぎて気持ち悪~い」なんて声もちらほら(笑)

 

次は「道の駅 風和里」へ移動して昼食の予定でしたが、

お腹も一杯だし時間も少し早かったので、

イチゴ園を後に、文化の森公園に向かうことに。

イチゴファーム北条さん、お世話になりました~!!

 

文化の森公園は、広~い敷地に、芝生の広場や

アスレチック遊具などが沢山ある、

子供たちにも大人気の遊び場所です。

 

中島には、あまり大きな広場も、遊具もないため、

ここぞとばかりに子供たちは遊びます!!

母たちは、木陰でのんびり・・いやいや、”会議”です(笑)

夏日のようなお日様の下、

子供たちも汗だく、真っ赤な顔をして走り回っていました。

 

1年前に島を離れた親子も合流してくれて、

再会を喜ぶ1コマも^^

 

そして、今度こそ!

道の駅「風和里」へ移動。

各自で昼食タイム~。

 

そしてその後、まだフェリーまで時間があったので、

松山市総合公園に移動することに。

総合公園といえば、いつもプレーパークでお世話になっている

松山冒険遊び場が開催されている場所なので、

今日やってたらいいねー!と話していたのですが、

開催日ではなく残念でした。

またみんなで遠足がてらに遊びに行きたいです。

 

総合公園にも大きな大きな複合遊具などがあって、

子供たちは大はしゃぎ!!!

鬼ごっこをしたり、遊具に上ったり、

あちこち走り回って遊んでいました。

 

普段は話すことのない子供と話したり、

小さな子が大きな子について回ったりと

縦のつながりも感じられて、

島の外で見る子供たちの姿も、

新鮮でいいな~と思いました。

 

また、一人で小さな子どもを連れて一日外出なんていうと、

それはそれは大変だったりするのですが、

こんな風に仲間と一緒だと、

お互いに自然に子どもを見合うことが出来るので、

とても助かります。

 

特に・・・

「今日は犠牲になる覚悟で来た!」と言っていた(笑)

今回唯一島から参加してくれた、いつも子ども達に大人気のお父さん。

一日子供たちと遊んでくれてありがとうございます!!

お疲れ様でした~。。。

 

まだまだ遊び足りない様子の子供たちでしたが、

時間になったので、バス乗り場に集合~!

 

最後は、島民の松山遠征時の買出し定番スポット!

三津浜港近くの、激安スーパーでバスを降ろしてもらい、

各自買い物をして、三津浜港まで歩きます。

 

途中、電池がこと切れて

道路でパタリと動かなくなる子どもも現れる中(笑)

なんとかみんな無事に帰りのフェリーに乗り込むことが出来ました。

 

帰りのフェリーでも元気な子供たち。

お母さんは、ぐったりでした。。(笑)

 

盛り沢山の島外遠足!

疲れたけれど、親子でとっても楽しい時間となりました!

 

皆様、お疲れ様でした~。

 

 

中島みらいクラブでは、随時新メンバーを募集中しています!

ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

中島みらいクラブ