5/29第6回中島プレーパーク開催報告

 

遅くなりましたが・・

5/29(日)第6回中島プレーパークを開催報告です。

  

今回は、久しぶりに

いつもお世話になっている”松山冒険遊び場”から、

プレーリーダーの、よっしー、仙ちゃん、かおるんばの3人が遊びに来てくれました。

 

残念ながら、この日は一日あいにくの空模様だったのですが、

今回より、雨天決行!ということで、初めての雨の日プレーパークでした。

天気のせいもあってか朝は人も少なく、

最初は、隣接した”長師研修センター”の広~い和室で、

大型の”中島ふるさとカルタ”を楽しみました。

  

そしてもちろん、雨の合間をぬって、元気に外で遊ぶ子供たちの姿も。

いつものロープ遊具をはじめ、冒険遊び場スタッフが準備してくれた

クエン酸+重曹の爆発実験!も、盛り上がりました~!

  

お昼からは雨も強くなってきたので、室内で遊びましたが、

午後からはこども達も集まり出して、

絵本や、お絵かき道具、羊毛フェルトボール作りや、

裂き布のポンポンやゴッズアイ作りのコーナー、

カードゲーム、ホワイトボートなどで、思い思いに遊び、

小さな児童館のようになっていました。

 

そして、時間が経つにつて、かなりのカオス状態に。。。(苦笑)

エネルギーを持て余したこども達というのは、

やはり室内では収まりきらない!とつくづく実感。

雨の中でも野外で遊べるようになるといいかもしれません。

 

午後には、中島の保健師さんもいらして、

お母さん達を対象に”食育”のお話もして頂きました。

うるさい中で申し訳なかったのですが・・

貴重なお時間をありがとうございました!

 

お母さんたちのコーヒータイムでは、

冒険遊び場スタッフや、島のお母さんたちで、

これからのプレーパークについても色々と作戦会議。

雨の日のクッキング企画や、野外クッキング、キャンプ、

海のプレーパーク、ミニ音楽フェス&プレーパーク!?なんて、

わくわくするような話題で盛り上がりました。

単独でイベント立ち上げるほどではないかな、という

小さな企画や、特技披露なども、どんどんプレーパークの場を利用して、

沢山の方に遊び場を盛り上げてもらえたら嬉しいです。

 

松山冒険遊び場さんで三津に開店することになった、

駄菓子屋さんからの、出張駄菓子屋さん!なんていう話も。

こちらも楽しみです~♪

 

三津の駄菓子屋さんは、オープンが6月19日(日)に決まったようです!

三津だと、中島の子供たちの松山遠征の際にも立ち寄りやすいので嬉しいです♪

是非みなさま足を運んでみてください~。

↓ ↓ ↓

外部リンク:NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場

 

 

3時頃、大人たちがぼちぼち撤収作業を始めた頃、

名物!島のお父さんの仕切りで、

小さい子どもから小学校高学年の子供たちまで総勢で、

大だるまさんがころんだ大会が始まりました。楽しそう~♪

なんとその後2時間近くもだるまさんがころんだで遊んでいた子供たち

 

最初は元気一杯だった子供たちの表情が、

どんどん疲れきっていく様子が印象的でした(笑)

今後とも、みらいクラブ専属保育士さん、どうぞよろしくお願いします^^

 

雨だったので人も少ないかなと思っていたのですが、

最終的に、今回も50人ほどの親子が集まり大賑わいでした。

 

遊び場所に困る雨の日に、

こうして集まれる場所があるというだけでも面白いと思うのですが、

雨の日の開催については、またちょっと課題がありそうです。

  

ご来場の皆様、

そして、雨の日にはるばる応援に来てくれた松山冒険遊び場の皆様、

どうもありがとうございました!

今回は室内遊びの時間が多かったのですが、やはり見守りの大人が多いと心強いです!

子育て世代 に関わらず、プレーパークでのこどもたちの見守りをして頂ける方も、

随時募集しております~。どうぞよろしくお願い致します。

 

次回は、6月26日(日)

今回は、中島まちづくり協議会との共催イベントということで、

中島地区の老人クラブの方にお越し頂き、

木工広場を開催する予定です~。

 

みなさまどうぞ遊びに来てください!